やままゆ

やままゆ

時々散歩に行くみちでやままゆの幼虫を発見。
写真の幼虫は成長が早く4齢だけど、近くには3齢の幼虫も何匹か。
このやままゆがいるのはバス通りの街路樹の植え込みに生えてきたクヌギの木。
まだ木の高さも1mくらしかなくって、人間の目線そのまま。
もう少しすると目立って駆除されちゃうのかな。
「でっかい蛾の幼虫がいてきもちわるい」とか言われて。
この蛾の繭で作った反物は一旦何百万円もするんだよ、
っていっても興味のないじいさんばあさんには関係ないんだろうな。

うちの近所散歩がてらクヌギの木を見て回ってますが、
ぽつぽつとやままゆの幼虫や蛹を見つけます。
まだ、なんとかいい環境なのかも。
時々様子を見に行こう。