音楽

新宿Pit INNの思い出

初めてPit INNに行ったのは就職した年の9月頃だったと思う。1887年かな。
あこがれのPit INNなのでちょっと緊張して友人と行った。今よりも場所がアルタに近いところにあった。
コルゲン鈴木トリオ。すでに有名だったはずなんだけど、お客は自分たちふたりと、もうひとりの全部で3人。
スタート後にもっとお客がくるだろうと思っていたけど全然来ず。
10時過ぎにはもうひとりが帰ってしまって、お客は我々ふたりだけに。
もう帰ることもできません。そんな中でもコルゲンさんは黙々とプレイ。
今よりも終電が早かったので、11時半頃にはプレイ半ばにしてしかたがなく帰ることに。
なんかとても申し訳ない感じが残った。

それ以来、ライブに行くときはスタートから終了までいられるようにしている。
せっかく来たんだからアーティストのプレイは全部楽しみたいし、
時間を気にしていると全然楽しめない。