くるま

キーレスリモコンの追加

ピクシスバンは上位モデルはキーレスエントリーになっている。
だが、リモコンはひとつしか付いていない。
これは不便なのだ。

ディーラーに聞いたところリモコンは増設できるとのことで、
取り寄せてもらって一ヶ月点検のときついでに増設してもらった。
最初なんか手順を間違えたらしく、新しいリモコンだけ認識するようになってしまう。
設定をやり直ししてもらって、ふたつとも使えるようになった。
増設したリモコンは母親に渡そう。

リモコンとキーが別体式なのはぶらぶらして不便だなぁ。
一体式のキーが欲しい。
ダイハツのムーブだかタントだかは一体式らしい。

部品
TRANSMITTER, DOOR
89742-B5091

ピクシスバン オーディオブラケット

ピクシスバン。ナビは自分のものをつける予定でオーディオレスで購入。

しかしオーディオレスだとナビなどを取り付けるブラケットも付属していないことが判明。
部品で取り寄せてもらいました。

部品名
BRACKET, RADIO
86211-B5010
86212-B5010
各一個

部品番号はトヨタでもダイハツの番号をそのまま使用しているよう。
袋にはダイハツのシールの上からトヨタのシールが貼ってあったよ。

ピクシスバン納車

注文してあったピクシスバンが納車になった。
母親がビッツに乗らなくなったので(やっと)、
それを買い換え。維持費が安い軽自動車にしようと。
でも何かのときにバイクを載せるかもしれないので、
箱バンにしよう。マニュアルミッション、4WDは必須。
ビッツを買ったNetsが去年からダイハツのハイゼットカーゴを
ピクシスバンという名前で販売しているのを見つけてこれに。
営業車っぽいけどま、いいでしょ。他に選択肢がない。

ディーラーで納車されて、そのまま飯高観音にお参り。
良い天気です。



オプションのパールホワイト(W24)です。近くで見ないと普通の白と見分け付かない。

ナビは自分で取り付け予定。室内もバイク積めるようにマット引いたりします。
でもなるべくお金は掛けないようにする。

タンドラのフォグランプ

タンドラのフォグランプを取り付けた。
部品はアメリカから調達。
ハーネスはすでに車体につけられているので、
ライトとリレー、スイッチを入手して取り付ければOKのはず。

汎用品をつけようかとも思ったけれど、
ステーの加工などいろいろと手間が掛かるので断念した。

入手した部品は以下の通り。これ以外にライトを固定するグロメットとボルト。

LAMP ASSY 81210-AA030 2個
BRACKET, 右 52125-0C020
BRACKET, 左 52126-0C020
SWITCH, ASSY 84140-0C060
RELAY 90080-87010

ブラケットは、スチールバンパとカラードバンパで部品が違う。
上記はスチールバンパー用

ランプユニットはブラケットにつけて、バンパーにつけるだけ。
全部はめ込み。
一カ所だけボルト固定。
こんなんでいいのかと思うけど、
フォグランプなので精密に光軸合わせる必要がないからこれでいいのかな。

スイッチはヘッドライト/ウインカスイッチをフォグスイッチ付きに取り替える。
これが結構大変、ステアリングを外さないといけないから。
エアバッグ周りは慎重にやらないと。

純正部品なので、手順さえわかれば1時間で取り付け完了。

タンドラのスタッドレスタイヤ

タンドラのスタッドレスタイヤは

国内だと適用サイズがない。

アメリカ、カナダだと
BS Brizzak DM-V1
Yokohama IT*72
Falken

がある。
サイズは

255/70R18
275/65R18
275/55R20
285/45R22がある。

Rockridge packageの17インチサイズもあるようだ。

BS DM-V1 275/65R18を購入してつけた。

タンドラのワイパーブレード

2007年モデル以降のタンドラはワイパーブレードがいわゆるエアロブレードになっている。
そのためワイパーゴムだけを交換することはできない。
また左ハンドルのため作動する向きが逆になり、国内モデルでは適用できるものがない。

部品番号 長さ
運転席側
85222-0C020 650.0mm
助手席側 85212-0C020 580.0mm

タンドラのタイヤチェーン

タンドラにあうサイズのタイヤチェーンを入手した。
昨年はこのサイズのチェーンはほとんど無かったけど、
今年は各社から出てきそう。

買ったのは以下のもの。
ノースクイック タイヤチェーン NQ-44 NORTH QUICK

適用サイズとして 275/65-18がある。
取り付けてみたけれどばっちり。

タンドラカーナビ取り付け

タンドラにカーナビ取り付け。
車は2008年型トヨタタンドラ。レギュラーキャブ、スタンダードベッド 4WD、SR-5。

車速パルスはメータ裏のコンピュータ配線から、
バックギヤ連動はステアリング下のバックランプリレーからとる。

取り付けたカーナビはパナソニック CW-830。これにETC 908とマルチカメラシステム。

作業は簡単だと思ったけど、実際は結構大変。
一番大変だったのはメータ裏から車速パルスを取り出す配線。
結局メーター周りを全部バラス必要があったので。

新しいナビは音もいいし起動も速い。この点は結構満足。
ナビとしては時々道をそれることがあり、
また変なところに案内されるときもあってちょっと不満。

タンドラのホイルとタイヤメモ

2007以降のTundraには3サイズのタイヤ設定があり。ホイルは2サイズ。
ホイルは PCD 150, 5H
8JJ x 18 +60
8JJ x 20 +60

タイヤは
255/70-18, 275/65-18, 275/55-20

他にTRD22インチホイルがある。
ホイルは9JJ x 22 +45, タイヤは285/45-22
注) 実際に届いたのは9JJ x 22 +50だった

リプレースタイヤは日本で入手できる製品はかなり限定される。
YOKOHAMA Geolandar H/T-S P275/65R18, 275/55R20(特注)。
BS Dueler H/L Alenza 275/55R20, 285/45R22。
Pirelli Scorpion STR 275/55R20, 255/70R18。
Pirelli Scorpion ATR 275/55R20。
Pirelli Scorpion Asimmetrico 285/45R22。

ほかにYOKOHAMA Paradaもあるという情報。

スタッドレスタイヤは適用サイズなし。
カナダにはYOKOHAMA Geolandar I/T G072がある。
18インチ、20インチともに標準サイズで設定あり。
255/70-18, 275/65-18, 275/55-20。