December 2007

電子基準点ができていました

いつも散歩に行く公園の片隅に見慣れない小さな塔のようなものができていました。
新しい携帯電話のアンテナか? とも思ったけど、どうも小さい。
しかもいたずら防止の金網が張られていないし。

近くに行ってみると電子基準点と書かれていました。
GPSによる位置計測システムのノードでした。
今時の三角点はハイテクになっているのね。


校舎のファンキーな絵

最近慶応大学SFCに毎週いっています。

新幹線新横浜駅から
JRで東海道線辻堂駅にいき、そこからバスで行っていますが、その途中藤沢西高校という学校の前を通ります。ここの校舎の壁にちょっとファンキーというかほのぼのとする絵が描いてあります。黒人のおじいさんや子どもの絵。しかもなんともほのぼのとしていい笑顔。どうも生徒が書いたようなんですが、校舎の壁にこうした絵を描く学生もいいし、それを許す学校もいいですね。