キーレスリモコンの追加

ピクシスバンは上位モデルはキーレスエントリーになっている。
だが、リモコンはひとつしか付いていない。
これは不便なのだ。

ディーラーに聞いたところリモコンは増設できるとのことで、
取り寄せてもらって一ヶ月点検のときついでに増設してもらった。
最初なんか手順を間違えたらしく、新しいリモコンだけ認識するようになってしまう。
設定をやり直ししてもらって、ふたつとも使えるようになった。
増設したリモコンは母親に渡そう。

リモコンとキーが別体式なのはぶらぶらして不便だなぁ。
一体式のキーが欲しい。
ダイハツのムーブだかタントだかは一体式らしい。

部品
TRANSMITTER, DOOR
89742-B5091

ピクシスバン オーディオブラケット

ピクシスバン。ナビは自分のものをつける予定でオーディオレスで購入。

しかしオーディオレスだとナビなどを取り付けるブラケットも付属していないことが判明。
部品で取り寄せてもらいました。

部品名
BRACKET, RADIO
86211-B5010
86212-B5010
各一個

部品番号はトヨタでもダイハツの番号をそのまま使用しているよう。
袋にはダイハツのシールの上からトヨタのシールが貼ってあったよ。

ピクシスバン納車

注文してあったピクシスバンが納車になった。
母親がビッツに乗らなくなったので(やっと)、
それを買い換え。維持費が安い軽自動車にしようと。
でも何かのときにバイクを載せるかもしれないので、
箱バンにしよう。マニュアルミッション、4WDは必須。
ビッツを買ったNetsが去年からダイハツのハイゼットカーゴを
ピクシスバンという名前で販売しているのを見つけてこれに。
営業車っぽいけどま、いいでしょ。他に選択肢がない。

ディーラーで納車されて、そのまま飯高観音にお参り。
良い天気です。



オプションのパールホワイト(W24)です。近くで見ないと普通の白と見分け付かない。

ナビは自分で取り付け予定。室内もバイク積めるようにマット引いたりします。
でもなるべくお金は掛けないようにする。

eBOX with FreeBSD

サンコーレアものショップで売っているVESAマウント対応のmini PC。
eBOX 3310というモデル。

CPUはPentium 3互換の1Ghz、メモリ512MB、SD CARD対応で、約10cm角の小型PC。
パワーはないけど消費電力も少ないので、DNSサーバやDHCPサーバには最適。
ファンレス使用を見込んで、ケースのふたがダイキャストの冷却フィンになっているのも良い。
これでもう少し安いともっとうれしい。あとメモリーも1GBあるとさらにいい。

FreeBSD 8.2-ReleaseをインストールしたところLANインターフェースのドライバがない。
FreeBSD 8-Stableにはあるとのことでアップデート。
他にi386のサーバがなかったので、eBOXにIDEディスクを取り付け。
ソースを導入してセルフコンパイルした。

無事 vteドライバ付きのカーネルができてLANも使えるようになった。

MacBook Air 11inch

買ってしまいました。MacBook Air。
13インチも捨てがたかったけれど、やはりここはコンパクトな11インチ。
USキーボードが必須なので、AppleStore栄に。

小川さんがいたので相談して。
在庫で1.4GHz, 128GB SSDのものと
アップグレードした1.6GHz, 4GB mem, 128GB SSDがあってしばし悩む。
が、はやり4GB memがほしいので1.6GHzモデルにした。

軽いし薄い。CPUは自分が使う文房具としては我慢できる速度。
何より初代のMacBook Airに比べたら値段が安いのがうれしい。
キーボードがちょっとちゃちくなったかな。